« 久賀島へ | メイン | 久賀島の旅2日目 »

久賀島の旅1日目

 まずは東京から長崎空港へ。
平日早朝にもかかわらず満席。
出発便がボンバルディア機のような気がしてちょっと不安。

約2時間で長崎空港着。早い。
さっそく市内に入り、昼食を。
初めて現地で食べる長崎ちゃんぽん。
魚介のスープがきいていて野菜もどっさり。
満腹、満足。

午後は県庁を訪問。
こちらの企画・提案を伝え
担当者の方から地方や離島の厳しい現状を聞いた。
ちょっとへこみつつも時間がないので長崎港へ。

久賀島へは長崎から連絡船で福江島まで3時間半、
さらに小型船で20分ほどの乗り継ぎが必要。
夕方の便でまずは福江島へ。

日も暮れて真っ暗な海をひたすら進む。
乗った船はいかにも昭和といった感じ。
あちこち錆びていて、
何かあったらアウトだなと感じつつひたすら乗る。

午後9時福江島到着。あたりは真っ暗、人気なし。
久賀島への船はないので明日移動することになった。

IMGP1073w.jpg

長崎駅前。急斜面に並ぶ建物がいかにも長崎らしい

カテゴリー

About

2010年04月07日 09:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久賀島へ」です。

次の投稿は「久賀島の旅2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

© All rights reserved nomura:photographics and NOMURA YUJI.