« 五島ロケ日記二日目 | メイン | 五島ロケ日記四日目 »

五島ロケ日記三日目

さて三日目となればだいぶ五島の水にも慣れてきた。
この日はいよいよ久賀島(ひさかじま)です。

福江島から海上タクシーで15分。
リアス式の海を抜けて到着。

福江の人や上五島の人たちもあまり足を運ばない
人口400人ほどの小さな島。
この島の最大の魅力は、時間がとてもゆっくり流れていること。

U字型の島は小さいながら山に囲まれ高低差が大きく、
久賀湾はまるで湖のように穏やか。
道路にはカニやキジが現れて人工的な音がしない。
聞こえるのは海と風と虫の音。

今年の2月にも訪れたがここにいると
本当に心が落ち着く。

展望台で絶景を体感した後、旧五輪教会と牢屋の窄へ。
その場所は時間が止まっているかのような
不思議な空気が漂う。
足音を立てることすらためらってしまうほどの空間。

その後はプロジェクトリーダーであるK氏の親戚宅へ。
漁師さんということもあり、お昼に伊勢海老やアラ汁など
海の幸をごちそうになる。

ご主人が何気なく「島の暮らしは意外と不便がないんだよね」
という言葉が印象的だった。確かにそうだろう。
自然と共に生き、自然を感じ、その恵みを受ける。
都会からみればとてつもない贅沢だ。

夕方福江に戻り、また翌日久賀島に足を運ぶことになる。

四日目につづく。


2010101mix3w.jpg
旧五輪教会と久賀島の風景  

カテゴリー

About

2010年10月01日 15:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「五島ロケ日記二日目」です。

次の投稿は「五島ロケ日記四日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

© All rights reserved nomura:photographics and NOMURA YUJI.